今の日本人はきっとこんな感じで韓国サッカーを見てるだろう
ドラゴンボールの一場面だ
ベジータが悟空に追いつこうと一生懸命修行して大会に出たのに肝心の悟空がヤムチャにすら完敗しているのを見た時の思いと同じだろう
かつて熾烈な争いを繰り広げたライバルが想像以上に弱くなってしまった現状を目にした
ドラゴンボールのベジータが孫悟空に対して抱く複雑なライバル心と現状の弱さに対する違和感だ
韓国の反応
・日本が韓国の心配してるとしたら韓国サッカーは重傷だね。きっともう立ち直れないだろう
・日本人の心境なんか知らなくても十分韓国ファンはわかってるよ。今の韓国サッカーが全然ダメだってこと
・一昔前アジアでお互いのライバル意識を燃やし互いに勝つために一生懸命火花を散らした韓国と日本
・昔私たちが日本は息もできないほどボコボコにしていた時代があった…
・日本はチェ・ヨンスのようなストライカーをすごく羨ましがっていた(笑)
・ロングボール多様の単純なサッカーでしたが韓国は日本に連勝だったよね
・私たちは日本と肩を並べるどころかますます遠ざかり中国との格差はさらに縮まっている
・日本は2002年以降「韓国サッカー打倒」をスローガンにユース年代から一貫して質の高い選手を育成した
・2010年あたりが分岐点でした
・格差が広がったけどトップレベルの選手たちがなんとか埋めていたのにね(笑)
・クリンスマン+ホン・ミョンボの2連打でダメ監督選んじゃったし
・このままだと壊滅的になって滅びそう(笑)
・かつてのライバルだったけど、今はまあ…
スレ主さんのようにドラゴンボールで例えるなら韓国はピッコロさんレベルだね
・日本がブラジルと対戦して脱落するからそんなに悲観しなくていいんじゃない?
むしろクジ運に恵まれた韓国が何とか通過してベスト16まで行ったりしてね
・日本はみんな韓国を嘲笑しています

