左が大邱デパートのロゴで右が東京都のシンボルマークだ
見れば分かるように東京都のロゴが大邱デパートのロゴと同じだ
大邱百貨店のロゴは1986年5月1日に、東京都のロゴは1989年6月1日に作られた
東京のシンボルは昔からイチョウの葉ではあるが、イチョウの葉は真ん中に溝があることを考えると、形や色が大白ロゴとあまりにも似ている
東大のロゴもイチョウの葉だが、色や形が大白のロゴとは全く違う
ちなみに東京都は2015年に作った観光広報用ロゴも他社のロゴを盗作しているので非常に怪しい
パクりましたね
個人的には模倣は新しいものを作り出す必須要素だと思いますね
ちょっと似てるものを盗作盗作と言ったら
全部盗作になっちゃいます
韓国の反応
・アメリカのを日本がコピーして、韓国が日本をコピーして、今度は中国が韓国をコピーする
こういう順です
・正直盗用というより影響を受けた、もしくはどこの国でも人の発想は似たような物だという程度です
先行してるものを後発組が真似るのは、いつの時代も一般的なことです
なのに、まるで地球上で韓国と中国だけが盗作ばかりしてるかのような言い方は許せません
・音楽で例を挙げると盗作の問題で日本のことは考えなくていいです
日本だって欧米の曲を真似て作曲したりしてますから
盗作を非難するのは音楽が発展するという意味で良いことではあります
しかし日本も韓国も似たようなものです
・もともと日本は60年代にコピーキャットの代名詞でした
アメリカ、ヨーロッパの製品を 全部コピーしました
元々、遅れた国はそうやって先進国のものを真似て発展するんです
・日本って元々盗作が多い国だよね
日本の連中は韓国の盗作の事ばかり言ってる
自分たちは一切やってないみたいな事言ってさ
韓国音楽のほとんどがJ-POPからの盗作だと知って衝撃を受けました…
なんて堂々と言ってる人もいた
自分たちのことは棚に上げて本当に腹が立つ
・昔のことは置いといて
最近の日本も盗作で溢れてますか?
・最近の日本は露骨な盗作はないかもしれないけど
もともと日本が元祖コピペ大王です
・これは単純な図柄だから何とも言えないけど
偶然というにはあまりにも完璧に同じです
・そもそも剽窃の代名詞が日本なんです
明治維新=公式にヨーロッパをコピーしました
政治制度や法律に建築、文化に至るまで全部そうですよ
アジアの田舎者が急にヨーロッパ人みたいな格好までし始めたんだから
笑っちゃいますね
・全く同感です
日本も1940~1970年代まで盗作大魔王でした
今は我が国がやってるから目立つだけです
日本は他国のものをコピーして発展したのです
アメリカ製品の盗作なんて数え上げたらキリがないです