![](https://kousokuvip.com/wp-content/uploads/2024/07/17199993016340.jpg)
今日発売されたエスパ日本アルバム オリコン1日目29,580枚
![](https://kousokuvip.com/wp-content/uploads/2024/07/17199993016341.jpg)
ニュージーンズ 日本 アルバム 初動 38,187枚
両方とも日本のアルバムの販売量は低調なのに東京ドームでコンサートができてしまう
しかも一回の公演で4万人超が埋め尽くす
EXOだって日本で人気がなかったにもかかわらず東京ドームでやってたね
韓国の反応
・CDで歌を聴くわけでもないのに、100万枚以上売れるのは異常ですよね
韓国はファンサ、初動順位を気にするのも一役買っていて
・そうそう、東京ドームは難しいように言うけど、アルバムを売る方がもっと難しい
・日本はKPOPの草刈り場です
・韓国のグループなんですけど、オリコンは実はアルバム販売よりコア測定用じゃないですか
集計は3万枚しか入らないと知っていてもですよ…それで今後のツアーの方向性を決めるようです
・韓国に来る海外の歌手たちの公演と似ています
チャムシルを満たす海外の歌手たち、普段から人気体感できますか?
・東京ドームの方がインフラが整っていて人口が多い
特に最近はK-POPのファンの裾野が広がったので比較的満員になりやすい…
これくらいで東京ドームを満員にして公演の上手いグループを叩く必要はない。
・日本は公演に行きたがる人が多い
たいしてファンじゃなくても公演の楽しむ雰囲気なので音源売れなくてもドームを客で埋め尽くすのは難しくないです。
韓国はすごく難しいですよね
・いくらなんでもファンミーティングで4万人以上の人を集めるのは簡単ではないでしょうが、それも10~20万ウォンを払いながらまで来るって日本の音楽市場規模は越えられない壁
・韓国に来韓公演に来る海外のポップスターたちも、音盤は底をついていますが、大型公演場をぎゅうぎゅうに満たしているじゃないですか 同じ原理ですよね
・どうせ次のアルバムを聴くんだから、ファン以外の人は
・ブルーノマーズのアルバムも売れてないけど、来韓したら蚕室(チャムシル)を埋めますよ
・ニュージーンズもそうだし、アイブツアーでドームにたくさん観客入るのをみると、結局は韓国市場で人気になるのが一番重要だということです
海外現地市場を直接攻略する戦略もあるだろうけど、海外のファンは韓国国内の成績に敏感なので、国内で音源が売れれば海外でも関心を持つ
国内に来韓する歌手も、名前はあまり聞いたことがない歌手ですが、コアファンが形成されているので、オリンピックホール級で公演ができる
・人口の多い東京ドームはある程度の知名度があれば、ほぼ可能でしょう、地方が問題ですね