スチームゲームやってるとマルチゲームで外国人と一緒にプレイする機会が多い
彼らのプロフィール見ると全部日本のアニメとマンガの写真使ってるんだよね
韓国のK-POPやウェブトゥーンが世界で人気だって
毎日マスコミで騒いでるけど、ゲームの世界だと外国人のプロフの画像とかで一度も見たことがない
中国、東南アジアはもちろん、北米のプラットフォームに行ってみても全部日本のものばかりだ
韓国が最近ドラマや映画にKPOPと海外で人気になってるけど
これは結局1回限りの短期的なものに過ぎないことがよくわかる
あるいはアメリカのレンタルビデオ店みたい海外にたくさん店を作ってKコンテンツを販売すればもっと人気が出ると思うけど
アニメエキスポのAniplexブース。一般のセイバーレイヤーさんのアクションに川澄さんがアドリブで声をあててる!!
— ニイサン💪コミケ不在 (@Nythan23) July 7, 2024
めちゃくちゃ贅沢! pic.twitter.com/uvrNOiO02M
それには莫大な資本も必要だし実際は不可能
結局、Kコンテンツで持続的な収益を上げるためには
もっと日本とは異なるマニアックな部分が必要なのに
コミックも映画もドラマも、もっと言うとKPOPも
なんか日本と似てるような物ばかりだ
アニメ、コミックと言えば日本だし
本当に日本のコンテンツは完全に越えられない壁なんです
ほぼ全世界中の人たちが同じ認識を持っている
アメリカ、カナダでさえマーベルコミックとかより日本のコンテンツのほうが多いくらいだから
韓国を卑下してるわけではなく海外の人達のプロフィールやその人達が作ったのを見ると、韓国のコンテンツは一つも見たことがない
しかも、自国のものもあまりないし、本当に全部日本のものだ
それでも中国には原神がいるけど、 日本をパクって成功した特殊ケースだから
こういうのを見ると韓国は一度見たら終わりの映画、ドラマにオールインしすぎではないでしょうか?
日本のように持続可能で、子供から大人まで影響力のあるコンテンツを作らなければならないと思います
韓国はこの先日本みたいな地位にいけるでしょうか?
韓国の反応
・漫画、ゲーム、アニメは永久に人気が持続するけど、K-POPは防弾少年団が引退したら終わりだね
・スチームの友達はゲーム好きだからではないか
ゲームの世界における日本の影響力は仕方ない
ファミコン作ったのもプレステ作ったのも日本だから
任天堂のおかげだね
Anime Expo day 3✨️
— クルミ🐿 TGS (@k_purarine) July 7, 2024
Thank you for finding me!
ロサンゼルスのアニメエキスポ3日目!
しぐれういのコスプレでした🌂
踊れないなりに頑張った笑
#AX2024 #AnimeExpo2024 pic.twitter.com/Gtxio3b5mB
・日本が1980年代から作り上げてきた文化に
簡単に追いつくと考えること自体がおかしいwww
・ポケモン一つの売上げででK-POP全部の売り上げを超える
・Kpopファンたちは全世界的に非常に多い
どんどん拡大していて持続的ですよ
日本の文化産業の多様性と規模なら負けるけどね
世界的影響力の成長速度は韓国が世界最強です
・最近の日本の映画やドラマは海外の人、楽しんでましたか?(笑)
・もう一つ追加で
日本は市場規模自体が違う..
・ウェブトゥーンが最近ダメになりつつある
なんか中途半端なんだよね
日本の漫画を超えるとか言ってたけど
・超えるって言ってたか?(笑)
・絶対に越えられません
日本文化の影響力はアメリカに次いで世界二位ですよ
・越えなくても日本のすぐ後ろの位置くらいにまではなってきてる
昔は日本と肩を並べるなんて想像もできなかったけど
とりあえずKPOP頑張ろう
・日本のコンテンツはアメリカでも人気になるんだよね
SHOGUN 将軍やワンピース、ポケモン、マリオ、ゴジラなど
・こういうコメントを書き込むやつは外国人だろ