下記の分析レポートによりますと
https://star.ytn.co.kr/_sn/0117_202407171107183259
2023年の日本の公演市場規模は約4.5兆ウォンです
そのうちK-POPが占める規模は約5,868億ウォン、全体の13.0%に達します
また、日本国内のK-POP公演の総集客数は511万人で全体の9.1%を占める
公演数も658で全体の1.9%を占めました
これを日本国内の海外アーティスト公演だけ取り出してみると
K-POPの集客数は全体の56.7%、公演回数は全体の30.0%に達する
というのがこのレポートの説明です
韓流最大の市場は日本です
日本がKPOPを一番多く消費してくれます
中国、アメリカ、ヨーロッパ、全部合わせても日本市場の売上に達しません
今のところアメリカはただキャリアを積むためだけに行く市場のようです
ツアーの売り上げは日本に比べれば微々たるものです
中国は、厳韓令以前にも、そもそも進出したことがない
K-POPは日本を除けばただのニッチ市場です
K-POPの売り上げの7~80%が日本から出ていると思えばいいです
K-POPの最大の金づるは日本です
韓国の反応
・了解です
・近いからツアーもたくさんできますね
・アメリカの掲示板redditを見てると
西洋や南米のKPOPファンがどうして日本だけ行って日本語の曲を出すのか?
と疑問を投げかけてる
なんで日本だけ特別待遇するのかという声が多いです
・日本様様です
・ただ近いからお金を稼ぎやすいんです
そんな言うほどKポップが世界的にみて日本に偏ってはいません
・このスレ主さんの言う通りなら、ビルボードのKポップのランキングはどう説明しますか?
・日本に行ったことはありますか?
・もう日本もお金がなくてあまりKPOPを買いません..
・日本はただお金を稼ぐために行く市場です
歌手としてのキャリアやレベルを高めるためには、絶対に北米市場を開拓しなければなりません
・もう日本もKPOPが少々下火になってきています
・日本はkpopの恩恵を最も多く受けた国です
・日本は思ったより内需が小さいです
中国が市場を開けてくれたら、みんな中国に行くでしょう
・以前から中国人メンバーを入れながらやってきました
中国人メンバーの頭数が多ければ中国でお金になるだろうという漠然とした考えで
引用元