海外の反応「日本に覗き穴から見るダンスパフォーマンスができたぞ!」

01/04/2022文化アニメ

のぞき穴から見る舞台はコロナ禍の新しい芸術の形――。名古屋市のダンスカンパニー「月灯(あか)りの移動劇場」が、ソーシャルディスタンスを保ちながら鑑賞する円形舞台装置を制作し、地元愛知県の公演で話題を呼んでいる。30枚のドアを円形に配置。鑑賞者は1人ずつドアと仕切り板に囲まれた空間に座り、ドアの穴から出演者のダンスやマイムをのぞき見る。主宰するダンサー・振付家の浅井信好さん(37)は「安心して鑑賞できるニューノーマル(新常態)な舞台形式の一つとして提案したい」と話す

毎日新聞

引用元: https://www.youtube.com/watch?v=Gx5DWvs41OA

1: 海外の反応
普通はアクリル板の窓にするよね。覗き穴にするというのはどうなんだろう?

2: 海外の反応

このアイデアが好き穴から覗くなんて子供の頃に戻ったみたいでワクワクする。私の好奇心が刺激されます。ファンタジー小説を読んでるみたいな感じかな。批判的な人が見逃してるのは、これがアートパフォーマンスだということ。客がのぞき穴から見るのはアートの一部なんです。

3: 海外の反応
見終わった後に前屈みだから腰痛くなってるかもね

4: 海外の反応
演者さんは少し気持ち悪く感じないかな?

5: 海外の反応
コロナのせいでコンサートとか自粛が続いてるから演劇やる人にはありがたいよね。

6: 海外の反応
今日は良いことなかったんだよね。私を楽しませてくれてありがとう。日本は変わった国だね。

7: 海外の反応
お客さんの目だけ見て踊るというのは、どんな感じなんだろう。

8: 海外の反応
日本は本当に奇妙な国だね。

9: 海外の反応
正直こういうのは、あまり評価しないな

10: 海外の反応
誰か一人ののぞき穴に手紙を入れたら面白いでしょう。